こだわりの木材 ―かごしま県産スギ・ヒノキを中心に様々な木材の特徴を活かして厳選しています。

−かごしまで育った木材は、

   かごしまの風土で建てることが適しています−

鹿児島の気候風土にあった「室内気候」をつくります。

 -スギ-

かごしま県産すぎ材です。代表的木材。日本で最も多く自生、植林されている日本の風土に合った木材です。

断熱性に優れているため冬あたたかく、また調湿性も備えているなど、そうした多くの特性が長く利用されています。
木目がまっすぐで美しい色合いで、木肌も柔らかいです。

最近では、フローリングとしても人気があります。

杉のいいところは、暖かいということ。真冬素足で歩いても冷たさを感じません。サンプルテキスト。

檜 -ヒノキ-

かごしま県産 ひのきです。写真は5寸角(150mm×150mm)です。

ヒノキにはヒノキチオールという成分を含み、防腐・防虫効果があります。また、ダニ・シロアリ 等に対する防虫効果にもなることによって家や抵抗力の弱いお子様を守るためにも効果があります。

檜は硬くて耐久性のある木材であり、世界最古の木造建築物の法隆寺は総檜造りで有名です。

その他様々な広葉樹・針葉樹も適材適所でしようしています。

広葉樹―ケヤキ・イチョウ・クスなど

針葉樹―マツ・ヒバなど

こだわりの内装材〜室内環境に優しい材料〜

しっくい塗り壁

消石灰にのり、すさ(きざんだ麻など)を混ぜて水で練り合わせたもの。石田建築では、あんしんの全原料が天然素材のしっくいを使用しています。調湿効果・消臭効果はもちろんのこと、自然素材である漆喰は、アレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの有害化学物質を含んでいないので、安全で無害な壁材として赤ちゃんのいる場所でも安心して使用できます。施工例

珪藻土塗り壁

珪藻土(けいそうど)とは、太古の植物性プランクトン(珪藻)が、長年にわたり海底や湖底に堆積して化石化した天然の鉱物です。  石田建築では石油系の化学物質を一切使用していない、あんしん・安全な珪藻土を使用しています。調湿性、消臭性、吸音効果、断熱性など家族の健康を守る人に優しい素材です。

その他こだわりの素材〜室内環境に優しい材料〜

杉うづくりフローリング

浮造り(うづくり)」とは、木材の表面を何度もこすることで年輪の凹凸を際立たせる加工のこと。立体感が生まれ、木の風合いを目と肌で味わえます。無塗装の無垢の木は、冬は暖かく、夏はひんやりと、素足での暮らしが楽しめ、心地よい踏み心地が楽しめます。施工例

サーモウール エコ羊毛断熱材

サーモウールは、家全体をいつも過ごしやすい湿度にコントロールするため、年間を通して冷暖房の使用を抑えることができ地球にも暮らしにもエコロジーな断熱材です。
また結露防止・空気清浄効果・シックハウス症候群の予防効果・吸音性能など。施工例

 

 

 

SIDE MENU

当ブロック内のテキストは

段落タグ

で囲みましょう。余白が自動で反映されます。

当ブロック内に画像を置く場合

幅240pxまで。

サポート

■HPカラーの変更、お問い合わせフォームの設置、画像加工サービス(500円〜)など、ホームページ編集のお手伝いもしております。
>>詳細はこちら

inserted by FC2 system